フランス菓子・料理教室griotteのイベントや教室の様子を更新


by griottek

フランス菓子

シュー ア ラ クレーム

本日のメニューはシュー・ア・ラ・クレームでした

シューをうまく膨らませるこつ等を勉強しながら皆さんで楽しくつくっていただきました


d0054518_15395398.jpg


~スワン フルーツバスケット プチシュー~
d0054518_15404359.jpg

[PR]
# by griottek | 2007-04-07 16:13

フランス菓子中級


ムース オ ブラン

3月のフランス菓子中級はホワイトチョコレートのムースをつくりました

~ビスキュイを焼き、中のムースを作り、組み立て~ 皆さんで実際に作っていただき、

京子先生のアドバイスを交えながら授業は進行します

きれいな仕上がりに皆さん 大満足!


d0054518_16445762.jpg

[PR]
# by griottek | 2007-03-17 21:39
今月のフランス菓子初級は オレンジのタルト

春らしいさわやかな味わいが好評でした


d0054518_11181662.jpg


このレシピを使用したタルトは 中町 ウィスタリアフィールド内 ヴィアカフェで

4月からメニューに入る予定です

ぜひお立ち寄りの上 ご賞味ください
[PR]
# by griottek | 2007-03-14 11:28

発売開始!

お待たせいたしました!
グリオットオリジナルドレッシング発売開始です
三越アバンセ 野菜コーナーにて販売しております

マルチカラー      ¥680(税込)

アンバーブラウン   ¥630(税込)

マルチカラーはマイルドな味わいでサラダはもちろんマリネやカルパッチョにもよく合います

アンバーブラウンは和風ベースで和食にもよく合います

今後 このドレッシングを使用したレシピをHPにて公開する予定です。

お楽しみに!

グリオットでも販売しておりますのでぜひお立ち寄り下さい!



d0054518_1954497.jpg

[PR]
# by griottek | 2007-02-10 20:05

フランス菓子初級


1月のフランス菓子初級はフランスの伝統的なお菓子ガレットデロワをつくりました

d0054518_16334199.jpg


ガレットデロワとは王様のお菓子という意味で中にはアーモンドクリーム、ひとつだけ
フェーブと呼ばれる小さな陶器の人形が入っていて切り分けた時にそれが当った人は王冠を
被り、その日は王様。その1年良い事があると言われています。

d0054518_16155882.jpg

かわいいフェーブ フェーブとはそら豆という意味
昔はそら豆を使用していました。現代では代わりにかわいい陶器の人形を使用しているのです。
[PR]
# by griottek | 2007-01-25 16:34

まもなく発売!!

Bonne Annee!!

本年もよろしくお願い致します!

昨年からグリオットで人気のオリジナルドレッシングがまもなく発売されます。
d0054518_1681357.jpg

マルチカラードレッシング
このドレッシングはなんとコラーゲン入り!
ヘルシーかつ美容にもいいこだわりのドレッシングです!
このドレッシングを使用したレシピも公開する予定です。
お楽しみに!
[PR]
# by griottek | 2007-01-11 16:13
12月のフランス菓子中級はクリスマスに向け、
ブッシュドノエルをつくりました。
今回はフランボワーズのピュレを使ったクリームでピンク色に仕上げました。
フランスで購入したかわいいアラザンやきこりの人形を飾ったり
1人一台ずつ仕上げました。オリジナルのかわいいブッシュドノエル完成です!
d0054518_16391284.jpg

[PR]
# by griottek | 2006-12-06 16:39

11月のフランス菓子

11月のお菓子教室はりんごのムースとむらさき芋の焼きプリンをつくりました。

~教室風景~
d0054518_19191249.jpg


~Cream au violet patate (むらさき芋の焼きプリン)~
d0054518_19145391.jpg

色鮮やかな紫色はなんと天然の色です!きれいですね

~Calvados(りんごのムース)~
d0054518_19155223.jpg

ビスキュイ(スポンジ)から皆さんにつくっていただきました!
京子先生のアドバイスをもとに皆さんがんばって焼き上げ、おいしく完成!
[PR]
# by griottek | 2006-11-30 19:32

フランス菓子初級

りんごの美味しい季節ですね
d0054518_172719.jpg

左がマスカルポーネチーズと赤いベリーソース
右がTarte aux pommes(りんごのタルト)

旬のりんごをふんだんに使ったタルトです。上にはクランブルをたっぷりのせて焼き上げました。
程よい酸味のりんごと風味豊かなクランブルのバランスが絶妙です!
[PR]
# by griottek | 2006-11-14 17:52

11月パン教室

やっと、冬にちかづいている感じになりました。

11月のパン教室です。

メニューは、
    オニオンブレッド
    モンキーブラウン

                 です。

  モンキーブラウンというパンの名前の由来は、猿の大好物のスナックパインにパンの形が
  似ている事から付けられたそうです。
  この写真がモンキーブラウンです。
    パンには、ローストしたくるみ・レーズンが入っています。

d0054518_14274188.jpg

         
   こちらは、オニオンブレッドです。
   焼いている時から、玉ねぎの香りが食欲をそそいます。
d0054518_14285478.jpg
      
[PR]
# by griottek | 2006-11-10 14:29